ドラクエ5攻略wiki|天空の花嫁

ドラクエ5の攻略wikiです。特技・呪文や呪文効果、キャラデータ、モンスター関連、基本情報、攻略指南、小さなメダル、攻略チャート、ボス攻略法、地域データ、ダンジョンデータ、ドラクエ5天空の花嫁の基本情報などの攻略情報をまとめています。

青年時代 前半

◆修道院


 主人公は奴隷になってるので、共に働いているヘンリーと話しかけます。
 翌朝、ドレイの全員と話しかけ、仕事場に。
 仕事場に行ったら「マリア」が仕打ちを受けてるので鞭男×2と戦闘。
 戦闘後、勝手にイベントが進むのでそのまま脱獄。

 脱獄後、修道院に到着し、マリアが離脱する。
 北にある「オラクルベリー」へ。


◆オラクルベリー


 町南西の地下階段を使うとモンスターじいさんがいるので話しかけます。
 夜に町北西の建物に行くと300Gで馬車が買えます。
 馬車を買うとモンスターが仲間になるようになります。
 オラクルベリー北西の「サンタローズ」へ。
 幼少時代に入れなかったパパスが入った右側の洞窟に入る。

 内部で「闇のランプ」と「天空の剣」を入手。
 「アルカパ」の宿屋で泊まるとラインハットへ行けるようになります。
 東にある「ラインハット」へ。


◆ラインハット


 ラインハット城に着いたらイカダに乗り、橋の下にある裏口へ。
 裏口からラインハットに侵入し、「デール」に会う。
 ラインハットの鍵を貰い、図書室で神の塔に関しての書物を読む。

 旅の扉を使い、着地点から北西に行ったところにある修道院でマリアを仲間にする。
 修道院南東にある「神の塔」最上階で「ラーの鏡」を入手する。
 ラインハットに戻って偽大后にラーの鏡を使い、「偽大后」と闘う。
 戦闘後、ヘンリーが離脱します。

 サンタローズ南にある「ビスタ港」へ。
 船に乗り、自動的に「ポートセルミ」へと進みます。


◆ポートセルミ


 ポートセルミに着くと宿屋で人が襲われています。
 助けてあげると南の「カボチ」に行くように言われます。
 行かなくても問題ありませんが、行くのであれば事前と事後に3000G貰えます。
 カボチ西にある「魔物の住処」最深部でキラーパンサーと戦い、ビアンカのリボンを使うと仲間になります。
 ポートセルミ西にある「ルラフェン」へ。

 村内部の民家で「ベネットじいさん」の頼みを聞く。
 頼まれた通りルラフェン西にあるルラムーン草を取りに行く。
 ルラムーン草は大陸最南西にあります。夜にしか取れないので注意。
 ルラフェンに戻り、ベネットじいさんにルラムーン草を渡すと「ルーラ」を覚えます。
 ルーラでラインハットへ行き、ヘンリーの話を聞く。

 ルラフェンに戻り、南にある「サラボナ」へ。


◆サラボナ


 町の北西にいる「ルドマン」の話を聞く。
 サラボナ南東の「死の火山」へ行き、最深部で「溶岩魔人×3」を倒す。
 「炎のリング」を手に入れ、ルドマン家に戻る。

 船に乗り、北の「山奥の村」へ。
 村最北の建物で「ビアンカ」を仲間にする。
 ビアンカに水門を開けてもらい、北東の「滝の洞窟」へ。
 最深部で「水のリング」を入手する。

 サラボナへ帰り、ルドマンに水のリングを渡す。
 結婚相手を選べるようになるので、一晩考える。
 夜中起きるので、ビアンカとルドマンに話しかけましょう。
 翌朝、結婚相手を決めます。

 結婚相手を決めたら結婚式を挙げることになります。
 山奥の村の道具屋へヴェールを取りに行く。
 フローラと結婚した場合、サラボナ北西のツボを見に行く事に。
 ルドマンから「天空の盾」を貰う。
 この時点からポートセルミにある船を貰えるので自由に使いましょう。

 [ 補足 ]
 結婚相手がどうしても決められない場合はこちらを参考にしてみてください。


◆グランバニア


 ポートセルミ南東にある「ネッドの宿屋」へ。
 途中、名産博物館(PS2のみ)やメダル王の城がありますが、無理に寄る必要はありません。
 ネッドの宿屋北の山道を登り、「チゾット」へ。
 チゾットでイベントを起こし、村東にある「グランバニアへの洞窟」を使って「グランバニア」へ。

 城に入ってすぐ右のサンチョの家へ行き、「サンチョ」と再会。
 王と話したらグランバニア北東の「試練の洞窟」へ行く事に。
 試練の洞窟最深部でボス「カンダタ」と闘い、「王家の証」入手。

 グランバニアに戻ると子供が生まれます。
 夜、宴が始まり、妻がさらわれる。
 城2階にある大臣の部屋に行き、「空飛ぶ靴」を入手する。
 道具コマンドで空飛ぶ靴を使い、北西の島へ。


◆デモンズタワー


 着地点から北へ行き、「デモンズタワー」へ。
 最上階で「ボス三体」と戦うとイベント発生。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ